Mio Project - JCFジャパンシリーズDH第2戦XC第3戦富士見パノラマ大会

MioProject
 
Mio Project »RaceReport »JCFジャパンシリーズDH第2戦XC第3戦富士見パノラマ大会

RaceReport

Posted:13.06.06|Comment:0

467605_403802779740504_98852203_o

JCFジャパンシリーズDH第2戦XC第3戦富士見パノラマ大会

  • 大会名:JCFジャパンシリーズDH第2戦XC第3戦富士見パノラマ大会
  • 開催日:2013年6月1、2日
  • 開催地:長野県富士見パノラマスキー場
  • 天 候:DH/晴れ XC/晴れ
  • 順 位:DH女子エリート1位、XC女子エリート2位
  • バイク:DH/SARACEN MYST XC/LITEC

ジャパンシリーズDH第2戦、XC第3戦は富士見パノラマで開催されました。
今回はダウンヒル、クロスカントリー同時開催で、初めてダブルエントリーを試みたレースでした。

<ダウンヒル>
ダウンヒルは箱館山での開幕戦からはや一ヶ月。
第2戦は日本屈指のDHコース富士見パノラマのAコース下部にコースが設営されました。
梅雨に入りレースウィーク前半は梅雨らしいお天気が続いていましたが、幸いにも前日の試走から晴天に恵まれ少しまだ滑りやすい部分は残りましたが、ほぼドライのコンディションでレースは行われました。
前日のタイムドセッションではまずまずの感触を得られたので、決勝では更なるタイムアップを目指して走りました。

*予選*
前回の箱館山から予選はペースを上げて走ろうと思い、今回も予選から攻めていきました。
スムーズに走れて、目立ったミスもなく前日のタイムドセッションぐらいは軽く出ているだろうと思いきや、ゴールしていみるとタイムドセッションより1秒落ち。
予選1位では通過したものの、なぜだろう?と少し心配になりましたが、一度冷静になって考え気持ちを切り替えて決勝に挑みました。

1位 末政実緒
2位 中川綾子
3位 中川弘佳

*決勝*
予選のタイムが伸びなかったのは、ちょっとした合間に漕いでなかったり、シフトチェンジが意識出来ていなかったのではと思い、コーナーの立ち上がりやちょっとした区間での漕ぎを意識して走りました。
あまり急激にやり過ぎると良くないような気もしましたが、今年はレース日以外の練習でも攻めて走ることを意識していたおかげで、スピードにもついていけ安定した走りが出来ました。
そして、今まで以上に加速感が味わえ、立ち上がりも少し楽になり予選より3秒縮める事が出来て優勝しました。

1位 末政実緒
2位 中川綾子
3位 中川弘佳

男子予選通過までコンマ差だったのが少し心残りですが、予選での走りを決勝に活かすことが出来たレースでした。

<クロスカントリー>
ダウンヒルの翌日、クロスカントリーが行われました。
一周4kmのコースを女子エリートは3周回。
今回は八幡浜を欠場していた昨年のシリーズチャンピオンの中込選手も出場しているので、どんなレースになるのか少し不安はありつつもいい経験が出来そうだなと思っていました。
少し気温が上がりつつある中スタートしました。
最初は少し長いダブルトラックを登り下りのあるシングルトラックへと入るのですが、登りで二番手につけシングルトラック直前で前に出ました。
その後登りのシングルトラックで中込選手がピタリと後ろに付き途中で抜かれしまいました。自分のペースを崩さないようにと思いつつ、どんな感じで登っていくのか気になりついて行き、下りで抜きつ登りで抜かれつを繰り返しましたが、オーバーペースだったのか急激に脚が回らなくなり、1周目終盤の長い登りで中込選手の姿を見失ってしまい、後ろからは後続の選手がじわじわと近づいてきてしまいました。
呼吸が乱れ脚がついてこず途中で押してしまいたい衝動にかられましたが、何とか登りきり1周目を終えました。
2周目に入りまたスタートの登り。身体が全く言う事を聞かずもうダメだ…という言葉が頭をよぎり、ついには後続の選手に抜かれてしまいました。
シングルトラックに入り、下りで少し休む事が出来オフィシャルフィードで掛水もしたおかげか若干復活。その後、シングルトラックの登りをついていくと呼吸も整い回復しまた抜き返す事が出来ました。
そうやっているうちにトップの中込選手との差はどんどん開いていき、これからペースを上げていくことは厳しいと思い、今のポジションをキープするのを目標に走り2位でゴールしました。



1位 中込由香里
2位 末政実緒
3位 相野田静香

これまでの2レースは幸いにもスタートから首位をキープすることが出来ていたので、今回初めて抜きつ抜かれつのレースをすることが出来ていい経験になりました。
そして中込選手の後ろを走り、どんな路面であってもロスのないペダリング、登りの何気ない所で加速していく様子など、色々と勉強させてもらい、ダウンヒル後で辛い部分もありましたが充実したレースでした。
また、追う立場の楽しみ、新しい発見、それを味わえた今回のクロスカントリーレースでした。


内容の濃い二日間、ダブルエントリーの大変さを味わいつつ、実りのある大会だったと思います。
両方を同じように取り組むのはなかなか難しいですが、両方を経験することによって新たな発見に繋がるようにしていければと思います。
次のレースは、今週末にワールドカップ開幕戦のスコットランド大会、そして翌週にあるワールドカップ第2戦イタリア大会です。
レースが続きますが、久しぶりのワールドカップなので焦らず楽しんで走りたいと思います。

Jシリーズ富士見パノラマ大会、応援ありがとうございました。

DIRTFREAK/SARACEN
末政実緒

Share on Facebook

DIRTFREAK/SARACEN
末政実緒 mio suemasa

投稿日:13.06.06 | コメント:No Comments

« | »
0件

コメント・トラックバックは締め切りました

コメントはありません